2018_0502_0505 種子島+桜島旅行

ということで、GW後半の5月2日から5月5日、3泊4日にて種子島鹿児島市周辺の観光したのでその写真をまとめたいと思います。

日程

1日目:移動日(成田→種子島
2日目:種子島
3日目:種子島
4日目:桜島鹿児島市街観光+移動日(鹿児島空港→成田)

なんで種子島に?

今回、大学時代の友人達と一緒に旅行に行ってきました。
この一緒に行く友人達が昔から様々な場所に車で旅行しており、国内で有名なところはだいたい回ったことがあるとのことでした。
そこで、関東出発で車だとなかなか行けない箇所が候補にあがり、最終的に種子島に決定しました。

1日目(5月2日):移動日

鹿児島までは飛行機で行くことにしました。
飛行機のチケットを取るタイミングが少し遅かったため、羽田からの便は価格がなかなか高い物が多かったため、
成田から出発することにしました。

だいたい成田空港から鹿児島空港まで飛行機で約1時間45分近くで着きました。
到着した後、鹿児島空港から鹿児島中央駅までバスで40分
鹿児島中央駅から鹿児島港までバスで15分くらいでまず港まで向かいました。
その後、鹿児島港から、高速船を使い、1時間半近く乗ることで種子島にようやく着くことができました。

高速船のチケット

この日はすでに移動だけで夕方になってしまったので、レンタカー回収とホテルにチェックインだけし、
その後西之表市の中心あたりの居酒屋で酔っぱらいマンになって一日を終えました。

西之表市の居酒屋で楽しんでたときの写真

2日目(5月3日):種子島

この日はレンタカーを使っていろいろ見て回る一日でした。
主な目的地は種子島南に位置する種子島宇宙センターです。

www.jaxa.jp

自分たちが泊まっていたのは西之表市、種子島の北の方だったため、北から南へ約50km移動するような形です。
その途中途中で良さげなところがあったら寄っていく形で観光してました。

西之表市~種子島宇宙センター

車からの風景、海沿いを車で移動するのが気持ちいい

道端のお花、今年も夏が近づいてきた感じがします。

秒速5センチメートルの聖地にもなってる種子島中央高等学校、1日目夜に友人と秒速を見てから来たためなかなかの気分にさせられます。。。
高校生だったときが僕にもありました。。。

熊野海岸、種子島上陸初の海岸でスケールの広さに感動して写真を撮りまくってました。

種子島宇宙センター

ということで種子島宇宙センターに着きました。

ロケットの原寸大模型、90mくらいだった気がしますがとても大きいです。

ここは宇宙センターから少し離れたロケットの丘と呼ばれる場所です。
実際にロケットを打ち上げるときはここで見学する方が多いとのことです。

ロケットが打ち上げられるときはこの赤い塔の真ん中に設置され、そこからあげられるようです。

種子島宇宙センター見学後

種子島宇宙センターを一通り見て回った後、ご飯を食べ、種子島の南端にある門倉岬へ行きました。

種子島、火縄銃伝来の地ということでその像がありました。

どこにでもある(?)おみくじ、100円入れてみたところ、何も出ずに吸い込まれてしまいました。。(中のおみくじが尽きてしまったのでしょうか。。)

幸せの鐘と書いてありました。ひたすら友人が鳴らしまくってました。

その後、日の入りを見たいということで、西の方の海岸へ移動し、夕日を見てました。

カメラの設定をいろいろ変えて太陽の形をなんとか捉えられる感じになりました、勉強しないとなあ。。。

こんな感じで2日目を終えました。

3日目(5月4日)

3日目は種子島のまだ回ってない細かいスポットを回っていきました。

種子島空港

種子島空港 (初代) - Wikipedia

2006年に現在の種子島空港ができ、廃止された空港です。
こちらも秒速5センチメートルの聖地となってます。

中山海岸

www.furusato-tanegashima.net

ここも秒速の聖地です。登場人物のかなえちゃんがサーフィンしてる場所ですね。

なんにせよ海が綺麗すぎる

浦田海水浴場

www.kagoshima-kankou.com

日本水浴場88選の1つとのことです。ここでは地元の人達が5月ですが既に海に入って遊んでいました。

あまりにも海と砂浜が綺麗すぎて友人たちと海に入ってしまいました!
海に入ったの覚えてる限りで15年ぶりとかだったので本当に久しぶりでした。
気持ちよすぎたのでまた入りたい。。。

そして3日目はまた高速船に乗り鹿児島港に戻って終えました。
3日目、宿を取りそこねており、ネカフェで夜を過ごすことになってしまいました。。
皆さんは旅行は予め宿を取るようにしましょう。。。

4日目(5月5日)

この日は余った時間を使い桜島観光をして、霧島の温泉に入り帰りました。
桜島 - Wikipedia
霧島市 - Wikipedia

桜島

行き方としては、鹿児島港からフェリーが出てるのでそれに乗ります。
車でフェリーに乗る人達も多かったです。

桜島を撮りました。めっちゃもくもくしてます・・・

フェリーに乗って鹿児島港の方を撮った写真です。ミニチュア感がなんかすごい・・・

桜島上陸後です。ここのレンタカーを借りて島を一周しました。

長渕剛さんが桜島でライブをやった時を記念した像だそうです。最初見た時はなんなのか全くわかりませんでした。。。

桜島火口付近?人為的に何かを設置してるものがあるように見えます。

桜島の高いところから鹿児島市を撮りました。街を囲うように森があるのがわかります。

この他にも噴火の際の影響で埋まってしまった鳥居など見てきました。
種子島の観光に比べて、火山の存在を感じるスポットになってます。

この後霧島へ行き、目的の霧島ホテルにバスで向かい、温泉に入った後、鹿児島空港から成田空港へ移動し帰宅しました。
自分はあまり旅行はしない方なのですが、今回ここまで楽しめるとは思いませんでした。
種子島、最高の夏を感じれる場所がとても多く、今調べてみると行ってないスポットがおすすめされてたりと思ったより観光できるところは多そうなので皆さんもぜひ行ってみることをおすすめします!
自分ももう1回は絶対にいきたいと思ってます。(   ´ω`  )bb